2006/07/21

artichowいいね!

PEARのパッケージの使いかたを調べようと思って、「確か、今月のWEB+DBは、そんな方法があったよなぁ」と気づき、ちょっと読んでみた。ぶっちゃけ、よくわからんかった。。。

パッケージをよろしく作ってくれるライブラリにPEAR_PackageFileManagerがあるんだけど、PackageFileManager1とPackageFileManager2があって、どっちを選んだらいいかわからない。。。今やるならやっぱり、PackageFileManager2の方だよなーなんて思ってみたりして、結局PEARのサンプルを見ていたりする。

そんなことより、その章を読んでていいなーなんて思ったのは、artichow。なんて読むかはわからないけど、これイイ!ドキュメントがフランス語しかなさげなのは、イタイでど、examplesに入っているものをやっていたら、だいたい使いかたがわかった。日本語も、fontsディレクトリに、ttfファイルを入れて、AntiSpam.class.phpとArtichow.cfg.phpによろしくフォントの情報を書いたら、普通にできた。

以前、私もJpGraphとか使いたいなーなんて思っていたのだけども、会社内だったので、ライセンスの問題から使わなかった。そのときは、PHPlotを使ってみた。でも、日本語の問題が少しばかりあって、ちょっとなーなんて思っていたりしたのだ。

そして、今回発見したartichow。こんな感じでよろしくグラフが書けちゃったりするのだ。
http://www.artichow.org/features

ぶっちゃけ、これで、JpGraphなんていらないじゃん、って思ったもん。で、気になるライセンスは何かなーなんて見てみたら、こりゃびっくり!public domainだとさ。

問題は、やっぱりドキュメントが足りないことかなー。いや、実際あるのよ。ただ、おフランスな言葉なので、さっぱり理解ができんのですよ。せめて英語のドキュメントがあれば楽なんだけど。。まぁ、サンプルを見て、やっていればだいたい使いかたがわかりそうなので、どうしてもやるって言う人には、それほど大変じゃなさそう。

うーん。本当は、パッケージを作りたかったのに。。。いつの間にか、artichowに目移りしてた。。。

著者です.
結構走り書きな部分が多くてすみません.
よろしければどの辺りまではわかった(さいしょからわからねーよとか)を教えていただけますか?
で,artichowいいですね.
日本語表示もできちゃいますし.

コメント by ELF — 2006/07/21

で,いまからだとPackageFileManager2を使うことをお勧めします.
1は実装が簡単になるというのはありますが,それ以上に使う意味は既にあまりないので.

コメント by ELF — 2006/07/21

PearにImage_Graphって言うのもあります。(ガントチャートは作れないみたいですが)
http://pear.php.net/package/Image_Graph/

コメント by tetuo — 2006/07/21

ELFさん
おっと。著者さんでしたか。
いやぁー、日本のPHP会では知らない人がいないくらいの方と話をすることができるんなんて、インターネットさまさまですね。逆に、ダイレクトに著者さんに読まれてしまうという点も踏まえて、言葉を慎重に、的確に選ばないといけない、と少々反省しています。

さて、私が今格闘していて、わからない点ですが、それは、package.xmlの作り方です。
今の私の目的は、単純にpackages.xmlを作るとことでした。PEARに出そうとしているパッケージがありまして、その際に、package.xmlが必要なのです。そして、どうやって作ろうかなーなんて試行錯誤しているところで、「そういえばって今月のWEB+DBって」思って、雑誌を開いたのです。

雑誌を読む限りでは、確かに、パッケージがイイ!ってことはよくわかりますし、チャンネルサーバのことも説明してあり、包括的で参考になりますが、今回の私の目的、つまり、「単純にpackage.xmlを作る」ってことに関しては、詳細を述べていただいていないですよね。「公式マニュアルを参考にしてください」とありますけども、PEAR_PackageFileManager2の情報もマニュアルには書いてないように見えました。

そして、どうしよかと考え、「一生懸命ドキュメントを探すこと」「ソースやサンプルを読んで自分で理解すること」を天秤をかけてみて、サンプルやソースを見て、がんばるかーという方を選びました。

ところで、私は、「まるごとPHP」も、「超究めるPHP」も持っていて記事を読ませてもらってます。ELFさんにはこれからも中上級者向けの内容を期待しています。

Artichowいいですよね。私も案件で使いたいなー。

コメント by shin — 2006/07/21

tetuoさん、コメントどうもです。
おっと。最近、PEARの動向をがんばって見ていたのですが、それ気づかなかったです。
Image_Graphですか。これも要チェキですね。
うーん。目移りしちゃうなー。あれもいいし、これもいいし。

コメント by shin — 2006/07/21

> 日本のPHP会では知らない人がいないくらいの方と話をすることができるんなんて、

んなことねーっ!!騒がしさだけは有名かもしれませんが(苦笑

内容に多大な不足がある点について本当にご指摘の通りです.
すみません.
実はあれでも希望されたページのn倍のページ数になってしまっていまして,
さらに原稿が一旦完成した時点では1.5倍程度のボリュームになってしまっていると言われていました.
shinさんは既にpackage.xmlの作り方について理解されたようなので必要ないかと思いますが,
次のWEB+DBがでるころに原稿を公開しようと思うので,気になる人は適当にまっててください(何

> 逆に、ダイレクトに著者さんに読まれてしまうという点も踏まえて、言葉を慎重に、的確に選ばないといけない、と少々反省しています。

あくまで個人的な考えですが,オブラートに包んで分からなくなるより言いたいことを発言する方が個性も出ますし,うやむやになりづらいんじゃないかなーと思いますので,気にしないでいいんじゃないかと思います;)

#PEPrに出すときはphp-dev@php.gr.jpに一声掛けると,
もしかしたらそれっぽい人から援護してもらえるかもしれないのでお勧めします;)

コメント by ELF — 2006/07/23

いえー。いつもphp-usersのMLをROMっているのですが、一番登場するんじゃないかなーなんて感心してますよ。

しかし、ページ数の都合で削らないといけないのは、つらいところですね。でも、まぁ、逆に、割り当てられたページ数で、うまく説明することができる力は付きそうですね。

> 言いたいことを発言する方が個性も出ますし
確かに、そうですね。いやぁ、まだインターネットを介したコミュニケーションの当事者になるのに慣れてなくて。。。いつも観察者でしたので。コメントいただいて、正直なところちょっとびっくりして、「ヲレって本当にわからんかったっけ?」ってWEB+DBを開いて調べてしまいましたよw。

php-dev@php.gr.jpには、とりあえず登録してみました。MLに出すとなるとちょっと億劫になってしまうのですが、考えてみます。

コメント by shin — 2006/07/23

phpのメジャーバージョンとArtichowのバージョンは何をお使いだったのでしょうか?
当方、php4(4.4.6), Artichow 1.10 で、日本語が上手く出ません。正確に言うと、英数ならば「さざなみ」等を使ってくれるのですが、漢字(マルチバイト文字)が化けるのです。
mb_convert_encoding を使って、UTF-8 やら EUC やら SJIS やら JIS やら、いろいろと試したのですが、すべてダメでした。
ひょっとして、php5にしないとダメとか、そういう問題なのでしょうか?

コメント by パンのミミ — 2007/03/16

失礼いたしました。

mb_convert_encoding の記述ミスでした(変換元と変換後のコードの順番を間違えてました)。
mb_convert_encoding( “漢字”, “UTF-8″, “EUC” );
でできました。

お騒がせいたしました(一応、php4 + Artichow 1.10 で漢字表示ができるよ、との動作報告っぽいものとご理解くださいませ) m(_o_)m

また、挨拶もロクにせず、教えてクンみたいになってしまったことを(重ねて)お詫びいたしします。

コメント by パンのミミ — 2007/03/16

パンのミミ さん
解決なさったようで何よりです。よくあることですよ。
そして、こういう経験に負けなければ、どんどんよくなっていきますよね。

私もまだまだ、教えてクンなので。

コメント by shin — 2007/03/24

Leave a comment

Bloglines feedburner